佐渡島 たかち 移住ライフときどき

【Pick up】佐渡たかち 移住ライフ つれづれⅡ

練習”量”は裏切らない

フルタイムで

自転車に取り組んで

半年が経過しました

 

その間いろいろ

紆余曲折・試行錯誤がありました

 

サドルを上げて

前に出すと

ローラー上では

パワーが出しやすかったので

2cmもあげて

ギリギリまで前に出しました

 

確かに速くなりました

 


www.youtube.com

ポジションはそのままに

高回転ペダリング

取り組みました

 

なんとか それなりに

回せるようになりました

 

春になって本格的に

外を走り始めましたが

違和感があります

 

ペダルにトルクがかかる

範囲が狭い感じがするのです

時計に例えると

1時半から3時半の感じ

 

なんだかんだで

サドルを低く

後ろに引いて・・・

 

結局

教科書どおりの位置に

落ち着きました

 

しかるに

12時か12時半くらいから

掛かりはじめるようになって

 

平均速度で2kmほど

速くなりました

 

自分なりに考察すると

 

高くて前に出したサドル位置では

ひざ回りの筋肉を使う感じ

⇒短時間踏み込みペダリング向き

 

低くて後ろに下げた位置では

股関節周りの筋肉を使う感じ

⇒長時間回転ペダリング向き

 

こんなイメージです

 

たぶん今が

自分史上最速ではないでしょうか

 

11月からの走行距離は

ローラー台も含めて

12,006.27km

 

効率的なトレーニングが

いろいろ紹介されていますが

 

ここまでたどり着けたのは

たくさん走ったからこそのように

思います

 

やっぱり

練習量(努力)は

裏切らなかったです

 

そろそろ本物かどうか

腕だめしならぬ

脚だめしを

やってみたいものです

 

佐渡たかち 移住ライフ つれづれ Ⅱ